刑務所┃用語禄

みなさまこんにちわ

闇丸です。

今回はみなさまがいつ刑務所に行っても大丈夫なように刑務所用語集のご紹介をしたいと思います。
地域によって違いがあります。こちらは『関西&中国地方』Verとなりますのでご注意ください。

【用語集】
・しきをはる→見張る
アゴをいく→話してはいけないところで話す
・娑婆→刑務所の外、一般社会
・シャリ→ご飯のこと
・甘シャリ→甘いご飯(ぜんざいなど)、お菓子
・麦シャリ(ばくしゃり)→主食のご飯。麦飯のこと。
・金線→お偉いさんの刑務管のこと。、線が1本だったり2本だったり色々あり、それにより偉さが変わる
・鳩→他の受刑者へ伝達してもらうこと。鳩を飛ばす
・ピンク→性犯罪で捕まった受刑者のことをこう呼ぶ。いじめの対象となる確率も高い。
・アカ落ち→未決状態から刑務所の受刑者になること
・オヤジ→担当刑務管のこと。
・食器口(しょっきこう)→舎房の中へ食事を入れるための小さな受入れ口のこと
・空下げ→食事のあと食器を回収すること
・特食→祝日に出るお菓子のこと

これを全て覚えればあなたも刑務所マスターとまではいきませんが、「こいつ話ができるやつだな」と思われること請け合いです。

是非皆様参考にしてくださいね。


最後まで読んでいただいてきありがとうございました。